「ミツバチからのメッセージ」上映会(第27回)

Blue Green Fes

2016年10月1日(土)20:30~ 会場:マキノ高原
ナイトシアター「ミツバチからのメッセージ」(第27回)上映しました。
屋外での上映は初めてです。

【 Blue Green Fes 】
http://www.takashima-kanko.jp/bluegreen/

参加者5名
ご支援、ご協力ありがとうございました。


誤報訂正、そして「ベイツ型擬態」

みなさん、おはようございます。
昨日お知らせした嬉しいニュースは誤報でした。。。

フェイスブックのコメント欄に読者からご指摘があり、ソバ畑に来ていたのは、どうやらミツバチではなく「ナミハナアブ」のようです。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-abu_hana.htm

期待が大きすぎて見誤ってしまいましたが、ハエ特有の大きな複眼に特徴があります。
残念ですが、おかげで「ベイツ型擬態」という言葉を知りました。

ベイツ型擬態とは、
危険種(毒を持っていたり武器を持っている種類の生物)は、自分が危険であることを警戒色などで外見で分かるようにして周囲に警告し、捕食を回避しています。
そんな危険種の性質を無毒な生物が利用したもので、ハナアブはこの好例なのだそうです。
http://camouflage-world.jp/beitsu.html

なんとも自然は不思議で興味深いものですね~。


ソバの花にミツバチが来ました!

蜜源ふやそうプロジェクト経過報告

すっかり姿を見かけることが少なくなったミツバチが、ソバの花にやって来ているのをプロジェクトチームのメンバーが確認してくれました。やっぱり「花とミツバチ」、当たり前の風景ですが、心が癒されますね。

皆さんのご家庭や職場、身近なところで蜜源となる花を育ててみませんか。多様な生き物が棲みやすい環境を整えることが、私たちにできる自然への恩返しになります。ぜひ、農薬を使わない栽培法で、あなたの町に花を増やしましょう!

(写真提供:MMさん)
160911%e3%83%9f%e3%83%84%e3%83%90%e3%83%81